2008年2月22日金曜日

四十九日の法要

【2008年2月10日】


昨日の雪が融けきらずまだ京都のあっちこっちは
白いところが残っていました

実は急いで昨日納車していただいたのは
今日がパパの四十九日の法要だったためです

場所は京都の山の麓のお寺さん
山の麓とは言っても、そうとう急で狭い坂道を
登っていかなければなりません
雪とか関係なく、厳しい道です

ご住職の
「坂の下の民間駐車場から連絡くだされば四駆でお迎えに行きますよ」
とおっしゃる優しいお言葉に甘えさせていただき
やっとたどり着いた世界は
とても素敵な風景でした


パパはクリスマスの日にお星様になり

雪景色の中あっちの世界に渡ってしまったのですね…


お寺の中はとっても暖かく

入ってすぐの間で出迎えてくれたのは

今年の干支のねずみさん

夫婦なのでしょうか…

この世でずっと共に歩んだ夫婦が

違う世界に引き裂かれる日に

なんだか悲しいような気がしたのですが

きっと心はずっとそばに寄り添って居るってことなのよね…



小夜子@o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

0 件のコメント: